痛みのない歯科医院の麻酔注射について

歯科治療には、どうしても痛みが伴います。特に抜歯する時は、歯茎に何本も麻酔注射をするので、針を刺す痛みを苦痛に感じる人も多いのではないでしょうか。麻酔薬が効いている間は痛みを感じませんが、時間が経過して麻酔が切れてしまうと、抜歯後の痛みに加えて針を刺した歯茎にも鈍い痛みが残ります。

歯科医院を敬遠してしまう理由は、この痛みが苦痛になっているからではないでしょうか。患者さんの負担を軽くするために痛みのない麻酔注射をする歯科医院もあります。

針を刺す歯肉に予備麻酔をしてから麻酔注射をする方法があります。歯茎に注射をする前に表面麻酔をするので麻酔注射で痛みを感じることがありません。

人それぞれ痛みを感じる度合いが異なるので、表面麻酔の種類を使い分ける必要があります。表面麻酔は歯肉の表面に塗るタイプと貼るタイプがあります。

針を刺す部分を中心に麻酔薬を塗布したり貼ったりしますが、治療する歯によっても異なります。表面麻酔が効いてから歯肉に麻酔注射をすれば、ほとんど痛みを感じないで治療できるメリットがあります。

ほとんどの人が歯科治療を受ける時にストレスを感じているので、痛みを和らげるためにリラックスする必要があります。リラックスできる音楽やアロマの香りなどを取り入れている歯科医院なら、緊張しないで歯科治療を受けることができるでしょう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>